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外車王パートナー査定 ルールブック
パートナー企業様へ
パートナー査定をおこなっていただくにあたり、外車王ブランドの維持および業界健全化を進めるため下記の事項を遵守していただくようお願い申し上げます。
カレント自動車株式会社(外車王)は、一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)に加盟しております。
※監修番号:買取事業者16KH10014 / Web媒体16BW0012 -
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コンプライアンスについて
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- 1日に10回以上の電話は禁止させていただきます。
- JPUC適正買取店のルールで一日(午前8時から午後8時59分の間)最大9回迄と定められています
- 1日とは当該顧客情報受信した日いっぱい(営業時間終了後の問い合わせは翌日から起算)といたします。
- JPUC監修の契約書・約款をご利用いただき、JPUC基準を厳守しご対応いただくことといたします。
- ユーザーが契約車両の引渡しを行った日の翌日一杯(営業時間中)までは、いかなる理由でも買取契約のキャンセルに応じ、キャンセル料及びユーザーに車両を返送する陸送費以外の実費は、ユーザーへの請求はできません。
- 査定時は、ユーザーのご都合に最大限配慮いただき、営業時の強引な引き止めなどはご遠慮ください。
- 具体的には、査定前に、ユーザーから査定に利用できる時間を聞いていただき、万一ユーザーの許容時間以上、査定に時間がかかりそうな場合は、理由やユーザーへのメリットなどを伝え交渉をするなど、あくまでもユーザーのご都合を尊重ください。
- 査定時に、ユーザーと他社との売買契約が成立していた場合、他社との契約に被せて二重契約することは禁止とさせていただきます。ただし、当該売買契約がキャンセル後であれば問題ありません。
- 1日に10回以上の電話は禁止させていただきます。
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営業対応について
- 査定の依頼を受けた場合、ユーザーとの間で、実際に査定を行うか否かにつき個別のやり取りを行い、ユーザーとの間で実際に査定を行うことを合意した場合、実際に査定を行う義務を負います。
- 査定後、ユーザーから売却の申込みを受けた場合、入札下限価格を上回る価格にて売買契約の締結をお願いいたします。但し、査定の結果、出品車両情報に著しい誤りがあることが判明した場合のみ、当該誤りをユーザーに説明をし合意を得たうえで、入札価格よりも低い金額での売買契約の締結をすることができます。
- 外車王パートナー査定にて配信させていただく情報へアプローチいただく際(電話やSMS、メール、対面問わず)、「外車王パートナーの株式会社○○です」のように、一言目に必ず、外車王のパートナーである旨を、ご説明のほどお願い申しあげます。
- 外車王案件以外での外車王パートナーの旨をユーザーへ伝えることや、ユーザーへ外車王パートナーだと認識させる様な、言動、行動を固く禁止いたします。(他社様一括査定サービスでの査定時など)
- 確定配信情報につきましては、情報が貴社に届いてから、10分以内に電話やメールなど、最初の対応をお願いいたします。
- 電話が繋がらない場合、定期的な電話連絡および、当日中にメールまたはSMSもお送りください。
- 休業日、営業時間外に入ったお問い合わせにつきましては、配信日の翌営業日の午前中には必ずご連絡ください。
- 輸入車の知識獲得に常に努め、市場の特性や各車両の特徴、希少性も踏まえた上で、専門家としての適切な対応をお願いいたします。
- ユーザーと査定の約束をしている場合、無断で査定キャンセルすることがないよう、ご徹底のほどよろしくお願いいたします。
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査定について
- 査定金額の根拠説明は、オートオークション相場だけに頼らないトークをお願いいたします。
- 輸入車の扱いに長けている点、適性評価できる点、自社ならではの販路がある点などをご説明ください。
- 契約締結後入金は、車両と必要書類が全てそろってから原則、年末年始・大型連休等の休業日を除く金融機関の3営業日以内に契約代金を支払うことを厳守ください。
- 査定後には、名義変更を必ず書類期限内に行い、希望するユーザーには名義変更後書類のコピー送付をお願いいたします。
- 契約後の買取金額の変更(二重査定)は禁止します。
- 外車王は、輸入車のプロとして「鑑定」という概念を実現するため、契約後は隠れた瑕疵などにつきましても、一切の責任をお持ちいただき、ユーザーへ責任転嫁することを禁止いたします。ただし接合車や駐車料金滞納等、法律に抵触する場合を除く。
- クレームガード保証の利用は禁止いたします。
- 外車王にて2台口以上のお申し込みがされた場合、現車確認依頼を受けた車両のみ対応することとします。
- お客様より現車確認依頼を受けていない車両の査定を希望された場合にも、外車王経由の案件については原則として現車確認依頼を受けた車両のみの査定をご対応いただきますようお願いいたします。
- 査定金額の根拠説明は、オートオークション相場だけに頼らないトークをお願いいたします。
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プライシングについて
- 市場の適正価格でのお取り引きをお願いいたします。
- ユーザーの相場や車両への理解が薄いから等といった理由で、不当に安い金額で買取を行うことはお控えください。
- ユーザーに金額を伝える際には、査定の経緯(方法)や、評価や減額のポイントを一般消費者にも分かりやすく伝えることに努めていただくようお願いいたします。
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ペナルティ制度
- ルールブック記載事項を遵守していなかったことが、ユーザーの苦情(弊社窓口に連絡がくるケースのほか口コミ等)、JPUCより指摘、弊社ミステリーショッパーによる申告にて発覚した場合、パートナー契約を解除する場合がございます。(ご契約日より起算し、累計いたします)
- 2回ペナルティに該当した場合、厳重注意
- 3回ペナルティに該当した場合、契約解除
- ルールブック記載事項を遵守していなかったことが、ユーザーの苦情(弊社窓口に連絡がくるケースのほか口コミ等)、JPUCより指摘、弊社ミステリーショッパーによる申告にて発覚した場合、パートナー契約を解除する場合がございます。(ご契約日より起算し、累計いたします)
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休暇中対応について
- パートナー様の長期休暇中もユーザーからの査定依頼情報は配信いたします。休暇中の対応方法は都度ご相談くださいますようお願いいたします。
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カレント自動車が自社で買取する情報の対応について
- 外車王から配信されたエンドユーザー情報と、外車王以外でカレント自動車が運営するサービスで取得しているエンドユーザー情報が重複する場合がございます。その中でカレント自動車が自社で買取することを目的にお客様へご連絡した案件につきましては、規定外無効として対応いたします。
- パートナー様より対象となる重複情報の申告があった場合、対象のエンドユーザー情報について弊社内で事実確認をさせていただきます。重複が確認できた場合のみ、申告した情報に無効適用いたします。
- 重複と判定する期間は、当日1日から当月末日までの範囲とし、その期間内で重複が確認できた場合に限ります。
- 外車王から配信されたエンドユーザー情報と、外車王以外でカレント自動車が運営するサービスで取得しているエンドユーザー情報が重複する場合がございます。その中でカレント自動車が自社で買取することを目的にお客様へご連絡した案件につきましては、規定外無効として対応いたします。
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2020 年 2 月 5 日 策定
2024年 11 月 20 日 改定
2024年 9 月 24 日 改定
カレント自動車株式会社